2/23(水・祝)神谷宗幣さん講演会

大変大それたことをしてしまった感があります汗

なんとなんと、神谷さんを鎌倉にお呼びしてしまいました〜〜❣️

ご縁あってあれよあれよと決まった今回の講演会。

コロナ騒動がなければこんなご縁もなかったのかもしれないと思うと
まんざらコロナも悪くない。ご参加いただける熱意のある方々含め、
本当に濃いご縁の中で日常が送れていることを改めて感謝いたします。

今回のテーマは「教育」

海外生活を経て、日本人がいかに意思表現のできないかをまざまざと実感してきたものの、いまだに日本では出る杭は打たれ、いまだに横並びでいることをよしとする風潮のまま。

思えば教育現場はずっと受け身教育。意見をいう機会ももらえないまま、単純に教科書の中だけの知識で生かされてきたように思います。

しかしそれって、楽しい作業でしょうか?

勉強や学校が楽しいという感覚も教えられないまま、教科書知識を詰め込んで偏差値の高い大学に入れるならよしとする。社会に出ても駒のように働くだけ。それじゃあ自殺率世界一でもしょうがないですよね。。

私は自分の学生生活や子育てを通して、そんな日本の教育にずっと懸念を抱いていた日本人の1人です。

本当の教育ってなんだろう、もっと学びたい、もっと知りたいと思える教育ってどんなものだろう。子どもの目が輝くってどんな教育現場だろう。

そんなことを有言実行者の神谷宗幣さんからお話を聞くことをきっかけに皆さんで一緒に考えていきたいと思っています。

残り1週間となりました。もう参加者は100名を超えていますが、まだまだ席に余裕はありますので、ぜひこの熱気を、空気感を味わいに来てくださいね!