乾燥にはオイルを

12月に入りようやく冬らしくなってきましたね。

日本の四季は本当に素晴らしいものですが、

冬の乾燥による肌の乾燥やウイルスの蔓延には悩まされますね。。

rythmeではアロマトリートメントやアトピー整体をしていることもあり、

肌の保湿についてアドバイスさせていただく機会が多くあります。

10代〜30代を除く、乳幼児、40代以降世代は乾燥しやすいものです。

オイルの種類は化粧品レベルであれば種類は問いません。

難しいことを考えなくていいので、とにかくまずはオイルで潤しましょう。

 

以下はセルフケアをされる皆さんへ、rythmeでの例をご紹介します。

・オイルはアーモンドオイル、ホホバオイルがサロンでの基準です。

 

・全身のボディトリートメントの際には大人の女性で20mlは使用しています!

膝下だけに塗る場合でも両足で500円玉くらいを手のひらに広げて伸ばしましょう。

 

・特にお風呂上がり、パジャマを着てすぐの頃に、オイルを肌に伸ばすのがベター。

水分と相まってオイルが気持ち良く肌に吸収されます。

もちろんお風呂上がり「でないといけない」わけではありません。

必要に応じて肌に吸収させてあげてください。

 

プラスαに精油を入れても気分が上がりますね!

でもアロマテラピーを「特別なもの」ではなく「常備薬」の感覚で使いこなして欲しい私としては、

とにかくつべこべ言わずにオイルを使って!これに尽きます!

 

オイルの種類、精油の種類、使い方等々

知りたくなったらいつでもご相談ください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。