大人の寺子屋第1回 「塗香つくり」

最近図々しくお願いすることがスムーズにできるようになった私(笑)、
この度は杉本錬堂先生の奥様で、香司である浩美さんを講師に、
また扇ヶ谷の薬王寺さんの社務所をお忙しい中無理を言って使わせていただいての塗香作りでした。

ただでさえ、日本人なら誰もが落ち着く香りの塗香を、
せっかくなら鎌倉ならお寺さんでやりたいよね、、なんて言ってたら
優しい御住職がいいよ!て言ってくださったこの会、
後にも先にも今回だけと思ってください!!と参加者さんに念押しするほどの貴重な会でした。

香道とはまた違う、自分で作れるオリジナルの香りに
他でもない自分自身がうっとりとして、
そしてきっと帰宅後すぐに瞑想の時間を持ちたくなるような
そんな貴重な香りをお持ち帰りいただけました。

同じ香りでも最後に自分の手のひらに乗せて擦ると
人によって全然香りの感じ方が変わってくるんです。
まさに自分の体とのコラボ。

出来上がりを参加者さん同士で香っては楽しまれている姿もまた楽し。

最後に御住職からのご説教までついて。
気がついている僧侶が鎌倉にいらっしゃることに感激と安堵。

ちなみにこの日は本当なら私が錬堂先生のセミナーに行く日でした。。
整体はまた別日に振り替えて勉強してきます!
rythmeの整体もおかげさまで日々向上しております!

大人の寺子屋第1回 「塗香つくり」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「大人の寺子屋」スタートします | 鎌倉アロマ&整体 rythme (リトム)

コメントは受け付けていません。