大人の寺子屋第2回「竹で籠を編もう」

今回の竹かご作りに関しては細かい手作業のため、6人という少人数で開催。

そして講師は鎌倉竹部のベテランが2人。まさに手取り足取りで教えていただきました!

もともと手先が器用な方が集まったせいか、講師曰く「こんなに時間通りに収まったのは初めてかも!」と言わせしめるほどの出来栄え。皆さん集中して素敵なかごが仕上がりました。

竹細工は改めて日本の民芸品の良さを思い起こすことができるワークです。
今後も私自身竹細工は続けていきたいと思っていますし、もっと竹細工を自分のものにして自立したい!という方のために、竹林に入って竹を切るところから教えていただくコースのご用意もあるのでぜひお問い合わせくださいね。

日本中に駆逐せねばならないほどの竹林が蔓延り、ここ鎌倉の山間部でも同じなのですが、竹細工に生まれ変わることによって竹林が一気に宝物に変わります。山もある程度手入れしていかなければならないもの。うまく人間と共存していきたいですね。

そして今回の講師の方にも言われたことですが(=過去もしかり)
rythmeのイベントにお集まりいただく方の皆さんの人の良さ。
素敵な方ばかりでとても良い空気感でしたと。
私も遠慮せず「そうでしょう、そうですよね!」と^ ^

普段から素敵なお客様とのご縁があるrythmeは
お客様同士が横につながればさらに素敵なご縁が広がるとばかりに、その場を提供させてもらっている感じです。

今後、少しでも興味がある企画がありましたらどうぞこの空気感の
仲間入りをしてくださいね!これを読まれているあなたはすでに素敵な人ですから^ ^