石鹸ワークショップやりました

数名の方からのご要望がありましたので、
10月1日はオープンサロンの日ですが、
午前中を利用して「石鹸ワークショップ」やりました。

実はアロマテラピーよりも私にとって作成歴が長い石鹸。
(15年間絶やさず)

我が子たちは私の作る石鹸以外で体を洗ったことはほぼありません。

時に旅行先で使うボディソープも最初は物珍しさに喜んでましたが、
近頃は旅行先にも石鹸を持って行ってます(率先して用意するのは娘)

最近ではニキビで悩むお年頃のお友達に私の石鹸を渡してました笑

ニキビも毛穴の黒ずみも手作り石鹸で綺麗になるし、
かといって洗い上がりが突っ張らない。
というか娘は普通の石鹸がつっぱるということさえおそらく知らない笑

そんな本当の石鹸の良さをワークショップの間に伝えられたかな。。


現代において、あまりに人工香料と人工界面活性剤が幅をきかせていることに対する私の憤りもあって説教臭くもなりましたが(汗)、後日皆さんから送られてきた型抜き後の写真から石鹸愛が伝わってきて嬉しくなりました^ ^

要領はわかったけれど、またみんなで作りたい!
との参加者さんの声がありましたので、今後の様子で
また石鹸会やるかもです^ ^

参加者さんの作品です!上手に型抜きされてて驚き!