風邪対策のアロマ

こんにちは。
久しぶりに講座以外のブログです汗

ただでさえ季節の変わり目は体調を壊しやすいものですが、
このところ変に風邪やインフルが流行ってしまったり長引いてしまったりしていますね。。

とにかく私がいつもお伝えしているのは

「自分の免疫力を高めること。自分の体を信じること」です。

こんなに医学が進歩しても、人間の体は神秘なことばかり。
切り傷を作ってしまったとして、その傷口ひとつ、なぜ塞がるのか説明することはできないんですよ。
手術をして切った貼ったをしてくれるのは外科医ですが、
縫い合わせたその縫い目は誰が治すのでしょう?
自分の体ってすごいんだな〜日々感謝するしかないですよね〜

さて、本題ですが、ウイルスが飛ぶようになって
自己免疫力が下がってもいるな、、という時。

日本の昔ながらの知恵としては
梅干し、味噌汁、塩うがい、蜂蜜大根などがあげられますね。

アロマテラピー的には「ティートゥリーうがい」をお勧めします!

やり方は、一滴をガラスコップに落とし、その上から勢いよく水を入れることでかき混ぜ
すぐうがいをします!終わったらすぐコップを洗います。
(一滴以上でもいいですが十分苦いです。匂いがうつるのを防ぐのにガラスを使います)

寝る前にイガイガする喉にうがいをしたら、次の日「絶対」スッキリ良くなっていますよ〜
お試しあれ!!

もしマヌカハニーが手に入るのなら、
風邪程度なら「UMF10+」と書かれているもので十分でしょう。
苦いのどうしても無理な人はこちらでも^ ^

引き続きこの秋も日々お楽しみくださいね!