2020 → 2021

2020年は世界中すべての皆様にとって
大変な年になりましたね。

世界中の子どもに大人が迷惑をかけていることだけは
どの角度から見ても事実で、それだけは歯痒い思いでいますが、
世の中の凄まじい変化や鬱々とした日々に振り回されるだけでなく
今まで感じたことのない気づきや思いを巡らせる機会にもなり得た
年だと思っています。

私自身、衝撃の走る日々の中、
身の振り方をどん底まで考える日もありました。

しかし見方を変えれば、この衝撃の瞬間に立ち会うために
今世に生を受けたのだとも思えるようになりました。

人間がどうあがこうと、ちゃんと四季は巡りました。
毎年思うことですが日本の四季はどの国よりも
本当に、本当に、素晴らしく、
この国に住めることに感謝しています。

毎日が昨日とも明日とも違う一日。
それを四季に基づいた習慣とともに実感できるのが
日本という国です。

今この瞬間に息をしていることを
八百万の神に感謝いたします。

毎日24時間のはずなのに
今日の次は明日のはずなのに
12月31日から1月1日になるのは
どうしても特別な感じがしますが、
どうぞ今を楽しんで
そして2021年も素敵な日々をお過ごしください。

rythmeは1月1日より3日間お正月休みをいただきます。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。