大人の寺子屋 第2回「竹で籠を編もう」のお知らせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: terakoya_header2.png

第2回 【竹で籠を編もう】

日 時2024年2月10日(土)10:00〜15:00(お昼はおにぎりを持参)
場 所梶原山町内会館 小会議室(鎌倉市梶原2丁目34-16)
講 師鎌倉竹部
定 員8名先着
持ち物、費用6000円
(持ち物:エプロン、キッチンバサミ)

はびこる竹林を活用できないか、ここから始まった市民の活動が鎌倉竹部となり、すっかり竹の魅力に取り憑かれてしまった部員の皆さんが今回の講師。六ツ目編みで普段使いに便利な形の籠をレクチャーいただきます。なかなか難しそうですが少人数で丁寧に教えてもらいますのでご安心ください。
作ったカゴには可愛い紐をつけたり内袋をつけたりしてアレンジ可能。竹林が近くにあるからこその竹細工、ヒゴが入手できるうちにご参加ください!
今回ひごは用意してもらうので編むだけなのですが、せっかくなら竹を切ってひごも自分で作りたい!という方にはこの後別枠のスタート講座にもご参加いただけます。

形は縦長、横長のふたつから選べます。
本革、リボンなどは別です。

鎌倉竹部

【第2回 竹で籠を編もう 講師】

かつてはわたしたちの生活と共にあり、暮らしに活用されてきた竹材。
現在ではその用途はとても限定的で竹林に人の手が入ることが少なくなってしまいました。 
しかし竹林は活かせば再び地域資源となる。
仲間とともに竹と戯れながら、竹仕事・竹細工で生業をつくり、『持続可能な竹林整備』と『現代的竹ある豊かな暮らし』の実現を目指します。

申込フォーム